夏休みになり、電車内には、
部活動の試合帰りの学生たち。

夏休みは自由研究の時期、
それで随想「相対論」アップしました。

 2017_07_30



随想が、ちょっと紛らわしい書き方だったようで、
失礼しました。
訂正しました。
 2017_07_23


夏の空

Category: お知らせ  

この暑さ、たまりません。
都会の涼しい地下鉄は、
うつむいてスマホを眺める人々。
過充電のロボットのように歩く人々。

しかし外に出ると、
空は青く、広く、素敵です。
宇宙の隣人の宇宙船が見られるかも知れません。
そこで随想「宇宙船」アップしました。

 2017_07_23



1 期日  2017年10月14日(土) 

2 時間  2:30~4:45

3 場所  八重洲ダイビル☞「第会議室」
       JR「東京」駅から徒歩3分、営団銀座線「京橋」駅から徒歩3分

4 内容  
      2:30~3:00  宇宙の科学…投影
      3:10~4:20  新ア全集第7巻『宇宙哲学』解説   (遠藤昭則) 
      4:30~4:45  紹介

※ ニューズレター購読あるいはメールで確認の方が参加できます。

ダイビル地図

 2017_07_22



夏は朝夕の日が長いですね。
暑さがそれだけ増すようです。
皆さま、体調に気を付けて。
随想「パワースポット」アップしました。
 2017_07_16



宇宙的と人は言うけれど、
はてな?宇宙は言葉を超えているのではないか…。

そこで随想「宇宙的とは何ですか?」アップしました。
日曜日にアップしなかったので、
何だかアップしてしまいました。

宇宙を、星々を、そこに住む人々を、
思わずにはいられません。

すると地面をふと見て、
植物や昆虫等々に愛おしさを感じるのです。



 2017_07_10



皆さま、昨日は暑い中をありがとうございました。
今回も盛り上がりましたね!
本当に暑い季節、
宇宙の意識とともに(?)
乗り切って行こうと思います。
 2017_07_09



明日8日(土)は東京土曜講座です。
皆さま、よろしくお願いします。
ちょっとお話しすることを忘れてはいけないので、
随想「意識」をちょっとアップしました。
 2017_07_07



気候変動の季節。
大雨、大暑、おまけに地面も揺れている。
人心も乱れ、しかし、
やがて夏のカラッとした青い空になる。
随想「月を眺める」アップしました。

 2017_07_02




プロフィール

遠藤昭則

Author:遠藤昭則
1954年2月23日千葉県生。

メール




PAGE
TOP.